SNS

カフェの写真

プロジェクトについて

山下プロジェクト2020は「ネ学生の居場所づくり」をテーマにネ学サロンをよりよいものに、より繋がりが作れる場所に、と思い始動したプロジェクトです。 ……しかしこのご時世、人同士が集まることは難しく早くもプロジェクトの危機に直面しました。できることが限られてしまいましたが、そのなかでもプロジェクトメンバーと協力して活動できればと思います。

活動内容

4月

21日〜26日

新入生向けの履修相談会を開催しました。
当初、直接相談に乗る形で相談会を実施していましたが、
発言できる環境にない人やチャットの方が質問しやすいという方にお応えし、
ラジオ形式でお届けするラジオで相談会も開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

5月

10日

新入生向けのパソコン説明会と一年生、及び全学年の雑談会を開催しました。
多くの新入生の方にご参加いただきました。

5回

通常の雑談会を開催しました。

6月

19日

先生方をお招きし、Nelonを開催しました。
過去最多の人数にご参加いただきました。

Nelonの情報を発信する「Nelon情報局」という
ダイレクトグループを作成しました。

7月

7日

miroを使ったオンライン七夕会を行いました。
短冊を作成して参加者にたくさんの願い事を書いてもらいました。

12日

プロジェクト4分の1発表会を行いました。
この「4分の1発表会」はNelonに寄せられた、「他のプロジェクトの進捗がわからない」
「中間発表前に発表する場所が欲しい」という意見を参考に企画したイベントになっています。
山下プロジェクトを含めて8つのプロジェクトが発表を行い、同時に60名以上の方が参加、
累計では73名の方々にお越しいただいてNelonでは一番大きなイベントとなりました。

4回

リテラシー演習など授業の相談会を行いました。

8月

26日

miroを使った花火大会を行いました。
オリジナルの花火を作成したり、先生もお招きして怪談話をして盛り上がりました。

9月

11日

Nelonでオンライン飲み会を行いました。

10月

1日

プロジェクトサイトとは別にNelonサイトを制作しました。
こちらのサイトは、イベントカレンダーや山下プロジェクトメンバーからの
お知らせを発信するとともに参加者からのコメントなどをいただけるようなインタラクティブなものとなっています。

31日

Nelonがどのような場なのかを伝えるための動画を作成しました。

4回

雑談会やmiroを使ったイベントを行いました。

11月

14日

Nelon ワークショップ 「オンラインでできるゲームを作ろう!」を行いました。
meetを使い3つのグループに分けてオリジナルのオンラインゲームを4つ作りました。

20日

先生方を再びお招きし、Nelonを開催しました。
学生時代のお話や普段聞くことができないような面白い話をたくさん聞くことができました。

28日

卒業生をお招きして、Nelonを開催しました。

メンバー


SNS

動画