ビリビリ危機一髪 ⚡️
「ビリビリ危機一髪」は黒ひげ危機一髪を元にした体感型ゲームです!
黒ひげ危機一発は、プレイヤーが剣を樽の穴へ順番に差していき、上部に設置した黒ひげくん人形が飛び出した人が負けというゲームです。
(参考:https://www.takaratomy.co.jp/products/kurohige/asobikata/)
従来のゲームは黒ひげ人形が飛び出してびっくりしてゲーム終了… ですよね。これでも十分盛り上がるのですが、私たちはこのゲームを没入感の高い遊びにするために、こんなゲームを制作しました!
実際の動画
遊び方
■ ルール説明
- プレイヤーは2名
- ジャンケンで先攻 / 後攻を決める
- ハズレの穴に剣が差し込まれると、差された側の指先に電流がビリビリ⚡️と流れる
- ハズレの穴を当てた側が勝ち、ビリビリした側が負け
■ ゲーム準備
- プレイヤーは樽型デバイスを腰に装着する
- プレイヤーはそれぞれ7本の剣を手にする
- ジャンケンで先攻 / 後攻を決める
■ ゲーム開始
- 先攻のプレイヤーは相手の樽に剣を差す
- 後攻のプレイヤーも先攻に引き続き相手の樽に剣を差す
- どちらかが相手のハズレの穴を当てたところでゲーム終了
メイキング
■ 4月上旬

- 部品の選定
- 筐体のイメージ作成
- プログラム設計図作成
■ 4月下旬

- ビリビリキット動作確認
■ 5月上旬

- 筐体の3Dモデル作成
- ビリビリキットとリレーの動作確認

- スイッチ/ブザーを入れたプログラム作成
- 剣と筐体の3Dモデル作成
■ 5月下旬

- 剣と差込み口を3Dプリンタで作成
- 実際の動作を用いた動作確認(導電布版)
■ 6月上旬

- プロトタイプ作成
- 完成品の設計
■ 6月下旬

- ビリビリの強さや設計など微調整
- 完成品の制作開始
■ 7月上旬

- 完成!